台風による休診のお知らせ


皆さん、いかがおすごしでしょうか?
台風の影響により、クリニックモール
自体がお休みすることとなりました。
予定されていた患者様には大変ご迷惑を
おかけいたしますが、ご理解の程、宜しく
お願いいたします。
14日は祝日でお休みとなりますので
15日からの診療となりますのでお電話
お待ちしています。
皆様も、台風に備え、お怪我のないように
お過ごしください!

フォーユーデンタルクリニック
スタッフ一同

2019年10月12日 01:14|コメント(0)トラックバック

明けましておめでとうございます

IMG_20190101_175034_967明けましておめでとうございます。
ブログを書くのが遅れてしまいました。

あっという間に平成最後の大晦日も過ぎて
2019年を迎えてしまいました。
皆さん、毎日寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

今年もスタッフ一同頑張りますので
宜しくお願いいたします!

2019年01月09日 22:44|コメント(0)トラックバック

師走となりました


京王堀之内クリニックモール 歯科 医療法人社団 歯愛会 フォーユーデンタルクリニック 助手の長崎です。
早いもので2017年も残り僅かとなって参りました。すっかり寒さも冬らしさを増し、京王堀之内クリニックモールの高田内科クリニックさんや、小児科あゆむクリニックさんは連日たくさんの患者様がご来院されている様子を伺えます。歯科は風邪などで患者様が増えることはありませんが、逆に体調を崩される方のキャンセルを頂くことが増えたようには感じます。やはりお咳が出たり、鼻が詰まったりされていますと、歯科治療は苦しかったり辛かったりするかと思います。頑張って来て頂けるのは大変な有り難く思いますが、ご無理はせずお時間までにキャンセル、また新たなご予約を頂けたらと思います。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

どうぞお身体ご自愛頂き、元気に行事盛りだくさんの年末年始をお過ごし頂けますよう、スタッフ一同願っております。

私たちフォーユーデンタルクリニックの近況をご報告させて頂きます。

11月23日(木)勤労感謝の日。

昨年より歯科健診をさせていただきます、クレヴィア内ご近所の保育園、京王堀之内プチクレイシュさんのお子さまたちから、可愛いプレゼントとお礼の言葉を頂きました。

EBC79242-27F6-40ED-A51F-9E0FA8423DCA先生をはじめ、従業員一同とても喜んでいます。また来年もプチクレイシュの可愛い皆さんにお会い出来るのが楽しみです!

歯ブラシの毛の部分が可愛い手形で、素晴らしいアイデアにびっくりです。

そして歯医者さんがとてもイケメンですね(笑)

 

11月25日㈯。

常勤スタッフ有志で忘年会が行われました。

EEC30CC3-9BC6-4673-9C24-FE69782B5AB0

船でご飯を食べたいね、という発案より。

今回は東京湾クルーズのシンフォニーでディナーコースとなりました。

土曜日の診療後、京王堀之内駅を17時半頃に出発して、日の出埠頭に19時前に到着と・・・東京の端から端への大移動バタバタでした。

D95AA11E-D615-4A24-8C22-D8A8D9D3318C

CC3FC055-0DDF-436C-8E1A-E4922CDA24B9

美味しい食事やお酒と、キレイな東京湾の夜景を思い思いに堪能することが出来ました。

さて、皆さまはどんなお酒がお好きでしょうか?

私たちスタッフのことまた少し知って頂けたら・・・と今回もインタビューを実施致しました。

院長、会田☆焼酎、ビール

副院長、清水☆ウィスキー(ハイボール

)

衛生士、後藤☆サングリア

衛生士、永盛☆カクテル系、緑淡渓(日本酒、廃盤・・・)

衛生士、木村☆カシスオレンジ(出来たらノンアル)

衛生士、長谷☆モスコミュール

助手、川波☆ビール(最近はノンアルが・・・)

助手、長崎☆赤霧島

うちの衛生士さんたちはオシャレなお酒が好きみたいです。

では、私たちが好きなお酒の歯への影響はどうでしょうか?ネットでちらりと調べてみました。

☆醸造酒と蒸留酒はムシバのリスクが違う?!

醸造酒・・・ビール、日本酒、ワインなど。果実や穀物などを発酵させて作られている。糖分が多く含まれている。また、ワインは酸も多く含まれている為、酸蝕歯の要因のひとつと言われている。赤ワインは着色もつきやすいので、注意が必要。

蒸留酒・・・焼酎、ウィスキー、ブランデーなど。醸造酒を蒸留して作られているので、糖分が少ない。

比べると、糖分が蒸留酒の方が少ないことがわかります。

糖分が長時間や多量にお口の中に留まると、虫歯の原因菌となるミュータンス菌などがそれをエサとして、酸を作りながら増殖していくそうです。

糖分が多いお酒はムシバのリスクがあがるということになるんですね。

ただ、蒸留酒も糖分たっぷりのリキュールと混ぜて召し上がる方がたくさんいらっしゃると思います。

その場合は、しっかり糖分がお口の中に広がりますので。ケアを念入りにお願いします。

また酔ってしまうと歯磨きをせずにお休みなる方もいらっしゃると思います、酔って眠い日もそのまま眠るのではなく、洗口など少しでもお口の中の酸性を和らげてお休みください。

やはり、女子は甘くて美味しい可愛いお酒が大好き!当院の衛生士も美味しく飲んで、ケアを頑張っています(人•ᴗ•♡)

 

近況報告続きとしまして・・・

クリスマスまで1ヶ月弱となってきました。

フォーユーデンタルクリニックも、クリスマスの装い作りに勤しんでおります。

9F31BA01-3858-43FB-9B34-3DB63260F9BD 93561C04-8708-44C3-BACB-387603E7AA35

今年も、可愛い皆さんからのサンタさんへのお手紙を大募集しております。

手作りツリーにだんだんみんなのメッセージの灯りが点ってまいりました!!

まだまだ飾りの足りない状態ですので、参加をお待ちしております。ささやかながらフォーユーデンタルクリニックからのお礼のクリスマスプレゼントも・・・あるかも。

 

12月2日㈯

フォーユーデンタルクリニック全従業員さんかの忘年会が行われました。

1C7E6293-FBC8-422C-A575-5F39A4147482

常勤、非常勤全11名で、

焼肉きんぐ八王子松木店へ。

普段お世話になっている京王堀之内のお店です。遠くで素敵高級ご飯もウキウキしますが、近くの美味しいご飯&お酒でワイワイも楽しいものです。

2017年の頑張りを労い、また来年も一致団結頑張っていきたいと思います。

 

 

さて、年末年始のご案内です。

フォーユーデンタルクリニックは、年内12月28日(木)午前まで診療致します。2018年は1月4日(水)より通常診療致します。

 

2017年も残すところあと少しとなってまいりました。

スタッフ一同大変お世話になりました。

どうぞ来年もよろしくお願い致します。

2017年12月08日 00:52|コメント(0)トラックバック

イベントと食欲の秋

京王堀之内クリニックモール歯科 フォーユーデンタルクリニック、歯科助手の長崎です。

 

当クリニックは、京王相模原線京王堀之内駅前にあります。京王堀之内は東京南西部、多摩ニュータウンに位置し。地元でずっとお暮らしの方々、若いファミリー、近隣に沢山ある大学にお通いの方、また多種な企業にお勤めにいらっしゃる方と、幅広い年代の方が過ごされている駅になり、当クリニックにも幅広い年代の方が訪れていただく中、一般歯科、口腔外科、小児歯科、矯正歯科、インプラントと多種の内容にて対応させて頂いています。この秋で6年半を迎えることができました。

今週始め、ハロウィンが終了しました。

当クリニックも9月末より院内外の壁の装飾に精を出してまいりました。ご来院頂いたお子さまたちにも、協力参加してもらいました。

DDFDF4CF-14CA-4FB9-BC0A-1F9396041F5A

色々な表情や、オシャレをしたジャック・オ・ランタンとオバケがフォーユーデンタルクリニックを盛り上げてくれました。

皆さんご協力ありがとうございました。

11月9日(木)まで掲示させて頂いておりますのでお近くにお越しの際は、可愛い飾りたちを見て頂けたら嬉しく思います。

今月半ばより、次の冬イベントの準備へと移りつつある当クリニックですが、多摩ニュータウンではまだまだ秋のイベントが盛りだくさんなようです。

同医療法人、フォーユーデンタルクリニック南大沢withKIDSのあるお隣駅、京王相模原線南大沢駅では、今週末11月3日~首都大学東京さんの学園祭、みやこ祭や、三井アウトレットパークさん主催の南大沢パン祭りが開催されるそうです。

学園祭の美味しい屋台メニューや、多種なスイーツ、また名店の美味しいパンなど。

食欲の秋をますます楽しくさせてくれるイベントに、ご近所の私たちも楽しみです。

ただ、食欲にまかせて色々なものを楽しんだあとは、しっかりお口の中のケアを気にかけるのも大切です。

クリーニングや検診。お気軽に当クリニックを訪ねて頂けたら幸いです。

(当クリニックは完全予約制なため、初回希望の方もお電話お待ちしております。)

 

さて。食欲の秋。

歯科医療従事者の私達も食欲増進。美味しいものを食べるのが大好きです。

スタッフにオススメの秋冬の味覚を聞いてみました。

☆院長・会田☆牡蠣鍋

☆副院長・清水☆秋刀魚

☆衛生士・後藤☆くり

☆衛生士・永盛☆くり、柿

☆衛生士・木村☆カボチャ&サツマイモ味のお菓子

☆衛生士・長谷☆秋刀魚、牡蠣、柿

☆助手・川波☆梨

☆助手・長崎☆焼き芋

 

どうでしょうか。やはり定番のラインナップがみんな大好きです。

美味しい秋の味覚。歯には良いのでしょうか?気になったので調べてみました。

『牡蠣』海のミルクと呼ばれる牡蠣。カルシウムが豊富。カルシウムは骨や歯を強くします。

『秋刀魚』同じくカルシウムが豊富で、歯の再石灰化を促すビタミンDも豊富。

『果物や芋、栗など』ビタミンが豊富。

また、私達からは出てこなかった、秋の味覚の王様、『松茸』はビタミンDが豊富なきのこ類です。

 

美味しく食べれて、身体にも歯にも良い!!

なんて一石二鳥なお話でしょうか。

ただし気をつけなくてはいけないことが。歯に良い成分がたくさん含まれているからと言って、歯磨きなどケアを怠ってはいけません。

食事や間食のあとは、きっちり歯磨きをして汚れを落としましょう。良い成分をたくさん取っても虫歯になってしまっては元も子もありません。

『虫歯になって行った方が歯医者さんは儲かるのでは?』とご心配頂くこともございますが、

とんでもない。(もちろん患者さま全くがいなければ困ることはありますが)虫歯にならない、なりにくいお手伝いをしていくことが本望です。

では、どうお手伝いしてるかを少しご紹介致します。

当クリニックでは、3ヶ月に1度の定期検診、クリーニングを推奨、ご案内しています。

歯の表面には、バイオフィルムと呼ばれる細菌の皮膜がついています。これがついていることによって、歯周病や虫歯のリスクがあがります。クリニックにきて、歯石と一緒に落とすことによりキレイな状態になります。

日々の生活習慣で、また汚れが蓄積していくので、繰り返しクリーニングをすることによりなるべく綺麗な状態を保っていけるのです。

また併せて歯周病の検査や、虫歯のチェックもすることにより、よりお口の健康が守っていけるのです。

当クリニックでは、3ヶ月に1度が有効と考えています。

0A5BB783-34CC-4021-82F1-088F590D7009

当クリニックで、皆さまのお口の健康を考えている院長と副院長です。

院長は通常真面目な眼差しから、お子さま方には一見怖がられてしまうことがありますが、笑顔は優しく、2人の男の子のお父さんでもあるので話すととても優しいオジサンだとわかって頂けると思います。

ご年配のご婦人には、ファンになって頂いているとスタッフは自負しています。

副院長も背が高く、小さなお子さまはびっくりしてしまうかもしれませんが、やはり話すととても優しいです。自然体で老若男女問わず寄り添うように話す好青年かと、こちらも自負しています。

そんな2人に導かれながら、スタッフ全員日々診療に向き合っています。

 

また、機会がありましたら、衛生士の紹介をさせて頂きます。

 

最後に、わたくし助手長崎の自己紹介をさせていただきます。

フォーユーデンタルクリニックのある京王堀之内のお隣駅南大沢に暮らすこと四半世紀を迎えました。

縁あってフォーユーデンタルクリニックに務めて11月で丸四年が過ぎました。

まだまだ色々なことを勉強中ではありますが、患者さまに近い立場を有効に活用し、よりよいクリニック環境になるお手伝いを頑張っていきたいと思います。

私生活では中学生2人の母親です。

母親業もまだまだ半人前、ご指導ご鞭撻頂けたら嬉しいです。

2017年11月02日 10:08|コメント(0)トラックバック

免疫力の大切さ

衛生士の後藤です。
最近インフルエンザが大流行し、感染予防や免疫を上げる大切さをひしひしと感じております。
歯周病なども同様で、免疫力が低下すると炎症が広がったりと
毎日のブラッシングと共に、体を健康に保つことがとても重要になってきます。
肉、魚、野菜などをバランス良く食べ、睡眠をしっかり取り、体を冷やさないようにして、毎日日光に当たることで免疫力が上がると言われています。
まだ寒さが続く昨今、風邪やインフルエンザに負けないよう免疫力を上げていきましょう。

2016年02月18日 13:28|コメント(0)トラックバック

フォーユーデンタルクリスマス

クリスマス2015今年のフォーユーデンタルは七夕に続き、クリスマスでも皆様のご協力により、飾り付けをすることが出来ました。

「サンタさんへのお手紙を書こう」
ということで、期間中御来院いただきましたちびっこちゃんたちに、今年欲しいプレゼント☆サンタさんへの感謝&お願い☆願いごと☆などなど。

どうでしょう??皆さんサンタさんからプレゼントはもらえましたか??
うちの小山先生もサンタさんにプレゼント貰えたそうです。

2015年12月26日 09:56|コメント(0)トラックバック

お盆休み

こんにちは!
今年のお盆休みですが
8月8日の午後から8月14日まで頂いております。

この期間に関してはお電話でのご予約等もできませんので
ご了承ください。

みなさん熱中症に気をつけて
お過ごしください!!

2015年08月01日 17:08|コメント(0)トラックバック

今週のボード

IMG_1889当院の入り口で皆様をお迎えしておりますボードの存在はご存知でしょうか。
約週一で、衛生士、助手が交代で作成しております。

現在は、衛生士の川音が「歯磨き粉」について書いています。
今週御来院頂かない方にも見て頂けたら、、、と思いブログにも載せさせて頂きました。

こんな風に歯科の知識を得て頂けるものから、季節の雑談、スタッフの情報など毎週更新してます。
当院にお越しの際、またクリニックモールにお越しの際は、足を止めてみて頂けたら嬉しいです。
そして内容に気になったことがあったら、お声がけいただけたら、尚一層嬉しいです。

2015年07月28日 10:00|コメント(0)トラックバック

七夕

image7月7日は七夕 。
残念ながら、梅雨真っ只中&発生しつつある台風の影響で、
ぐずついたお天気でした。

八王子からは見えなかったけれど、
雨雲の上では
天の川が煌めいていたのでしょうか。
二人は再開を果たすことが出来たのでしょうか。

今年はフォーユーでも七夕の飾り付けを行いました。
ご来院くださった皆さんにご協力頂き、短冊がたくさん集まりました!!
最初は小さなビニール竹に下げてたのですが、溢れてきたので急遽壁の張り紙仕様に変更。

可愛い願い事がたくさん!

どうか皆さんの願いが叶いますように。

2015年07月09日 01:10|コメント(0)トラックバック

梅雨入り

こんにちは!
楽しかったGWも終わり梅雨の季節がやってきました。
体調管理に気をつけてスタッフ一同みなさんをお待ちしてます!

2015年06月14日 18:23|コメント(0)トラックバック
ページトップ