イベントと食欲の秋

京王堀之内クリニックモール歯科 フォーユーデンタルクリニック、歯科助手の長崎です。

 

当クリニックは、京王相模原線京王堀之内駅前にあります。京王堀之内は東京南西部、多摩ニュータウンに位置し。地元でずっとお暮らしの方々、若いファミリー、近隣に沢山ある大学にお通いの方、また多種な企業にお勤めにいらっしゃる方と、幅広い年代の方が過ごされている駅になり、当クリニックにも幅広い年代の方が訪れていただく中、一般歯科、口腔外科、小児歯科、矯正歯科、インプラントと多種の内容にて対応させて頂いています。この秋で6年半を迎えることができました。

今週始め、ハロウィンが終了しました。

当クリニックも9月末より院内外の壁の装飾に精を出してまいりました。ご来院頂いたお子さまたちにも、協力参加してもらいました。

DDFDF4CF-14CA-4FB9-BC0A-1F9396041F5A

色々な表情や、オシャレをしたジャック・オ・ランタンとオバケがフォーユーデンタルクリニックを盛り上げてくれました。

皆さんご協力ありがとうございました。

11月9日(木)まで掲示させて頂いておりますのでお近くにお越しの際は、可愛い飾りたちを見て頂けたら嬉しく思います。

今月半ばより、次の冬イベントの準備へと移りつつある当クリニックですが、多摩ニュータウンではまだまだ秋のイベントが盛りだくさんなようです。

同医療法人、フォーユーデンタルクリニック南大沢withKIDSのあるお隣駅、京王相模原線南大沢駅では、今週末11月3日~首都大学東京さんの学園祭、みやこ祭や、三井アウトレットパークさん主催の南大沢パン祭りが開催されるそうです。

学園祭の美味しい屋台メニューや、多種なスイーツ、また名店の美味しいパンなど。

食欲の秋をますます楽しくさせてくれるイベントに、ご近所の私たちも楽しみです。

ただ、食欲にまかせて色々なものを楽しんだあとは、しっかりお口の中のケアを気にかけるのも大切です。

クリーニングや検診。お気軽に当クリニックを訪ねて頂けたら幸いです。

(当クリニックは完全予約制なため、初回希望の方もお電話お待ちしております。)

 

さて。食欲の秋。

歯科医療従事者の私達も食欲増進。美味しいものを食べるのが大好きです。

スタッフにオススメの秋冬の味覚を聞いてみました。

☆院長・会田☆牡蠣鍋

☆副院長・清水☆秋刀魚

☆衛生士・後藤☆くり

☆衛生士・永盛☆くり、柿

☆衛生士・木村☆カボチャ&サツマイモ味のお菓子

☆衛生士・長谷☆秋刀魚、牡蠣、柿

☆助手・川波☆梨

☆助手・長崎☆焼き芋

 

どうでしょうか。やはり定番のラインナップがみんな大好きです。

美味しい秋の味覚。歯には良いのでしょうか?気になったので調べてみました。

『牡蠣』海のミルクと呼ばれる牡蠣。カルシウムが豊富。カルシウムは骨や歯を強くします。

『秋刀魚』同じくカルシウムが豊富で、歯の再石灰化を促すビタミンDも豊富。

『果物や芋、栗など』ビタミンが豊富。

また、私達からは出てこなかった、秋の味覚の王様、『松茸』はビタミンDが豊富なきのこ類です。

 

美味しく食べれて、身体にも歯にも良い!!

なんて一石二鳥なお話でしょうか。

ただし気をつけなくてはいけないことが。歯に良い成分がたくさん含まれているからと言って、歯磨きなどケアを怠ってはいけません。

食事や間食のあとは、きっちり歯磨きをして汚れを落としましょう。良い成分をたくさん取っても虫歯になってしまっては元も子もありません。

『虫歯になって行った方が歯医者さんは儲かるのでは?』とご心配頂くこともございますが、

とんでもない。(もちろん患者さま全くがいなければ困ることはありますが)虫歯にならない、なりにくいお手伝いをしていくことが本望です。

では、どうお手伝いしてるかを少しご紹介致します。

当クリニックでは、3ヶ月に1度の定期検診、クリーニングを推奨、ご案内しています。

歯の表面には、バイオフィルムと呼ばれる細菌の皮膜がついています。これがついていることによって、歯周病や虫歯のリスクがあがります。クリニックにきて、歯石と一緒に落とすことによりキレイな状態になります。

日々の生活習慣で、また汚れが蓄積していくので、繰り返しクリーニングをすることによりなるべく綺麗な状態を保っていけるのです。

また併せて歯周病の検査や、虫歯のチェックもすることにより、よりお口の健康が守っていけるのです。

当クリニックでは、3ヶ月に1度が有効と考えています。

0A5BB783-34CC-4021-82F1-088F590D7009

当クリニックで、皆さまのお口の健康を考えている院長と副院長です。

院長は通常真面目な眼差しから、お子さま方には一見怖がられてしまうことがありますが、笑顔は優しく、2人の男の子のお父さんでもあるので話すととても優しいオジサンだとわかって頂けると思います。

ご年配のご婦人には、ファンになって頂いているとスタッフは自負しています。

副院長も背が高く、小さなお子さまはびっくりしてしまうかもしれませんが、やはり話すととても優しいです。自然体で老若男女問わず寄り添うように話す好青年かと、こちらも自負しています。

そんな2人に導かれながら、スタッフ全員日々診療に向き合っています。

 

また、機会がありましたら、衛生士の紹介をさせて頂きます。

 

最後に、わたくし助手長崎の自己紹介をさせていただきます。

フォーユーデンタルクリニックのある京王堀之内のお隣駅南大沢に暮らすこと四半世紀を迎えました。

縁あってフォーユーデンタルクリニックに務めて11月で丸四年が過ぎました。

まだまだ色々なことを勉強中ではありますが、患者さまに近い立場を有効に活用し、よりよいクリニック環境になるお手伝いを頑張っていきたいと思います。

私生活では中学生2人の母親です。

母親業もまだまだ半人前、ご指導ご鞭撻頂けたら嬉しいです。

この投稿へのコメント


CAPTCHA


ページトップ